●過去のコメント 2024 (6)

2024(4)→

2024(5)→


●6月16日 でも大好き♪

 遊びたかったGrunnのデモ版が、うちの古マッ君では動かなかったので(涙)

 ニンテンドースイッチの「ツールズアップ」で、庭仕事をして遊びました♪

 でも・・タイムアタックのデータ、また全部消えてたんですよォ・・!←何度目かの消失(汗)

 いいんですよ・・楽しいですからねぇ・・また最初から・・やりますとも・・ふふふ(涙)

 

●6月15日 デモ版

 いつも、ナイスで絶妙なチョイスのゲームを楽しく紹介してくださる、実況者のLamNotさん★

 新たに「Grunn」というデモ版ゲームの実況をされていて、それがすっごく面白そう!!

 Steamで探してみたところ、うちのマッ君でも動くようでしたから、インストールしてみました♪

 

 さっそく、始めてみたところ・・うちの古いマッ君には、荷が重かったようです。

 解像度を最小にしたり、設定をいじってみても、カックカク(汗)

 おまけに、マウスはないのでタッチパッドと、苦手なキーボードでの操作・・

 最初の、門にある写真を拾うところまでしか、遊べませんでした。残念・・

 

●6月14日 先取り

 今日の暑さといったら・・!

 気温は30度を超え、立派な真夏日! 暑すぎる!!

 そして季節先取りの、夏バテです・・けれど、歯を食いしばって、歯医者には行って(笑)

 夕方に多めの仮眠をとり、なんとか回復できたようです。ほ〜っ。

 でもちょっとだけ気分が悪いので、よく休んで、明日に備えます。

 今日、手に入れてきたダンボール箱に、またあれこれ荷造りするぞ〜♪

 

●6月13日 ぞうきんがけ

 粗大ゴミ予定の大きな食器棚を動かしたら、部屋が全体的に、ホコリっぽくなってしまいました。

 掃除機やフロアシートは使いましたが、ざらざらぺたぺたする感じは、なかなか取り除かれません。

 

 そこで、オーソドックスに、ぞうきんがけをすることにしました。

 バケツに水をため、ぞうきんをひたし、よくしぼって・・いざ!

 ・・・・・。

 

 困ったのは、ぞうきんがけのポーズ。

 映画「千と千尋〜」のちひろのように、ぞうきんに両手をついてダダダーと走る!

 ほど、部屋はもちろん広くはなく(笑)

 かといって、しゃがんだ状態で移動するのは、ひざがキツイんですよね〜(汗)

 だから、ひざを床についてぞうきんがけするのも、ちょっと・・それに、ズボンのひざのところだけ、黒く汚れてしまいそうだし。

 

 結局、どうしたかというと?

 →ひざを曲げずに、四足歩行のポーズで、床を拭いてまわる。

 私「こ、腰がッ・・!」

 ぞうきんがけって、想像以上に大変でした(汗)

 そして腕もだるい!(笑)

 

●6月12日 ついでに私

 今日の気温は一気に夏!

 まだ不慣れな体には、強烈にこたえる暑さでした。

 そんなトンデモ暑さのせいか、愛用のノートPCの冷却台がブッツリ故障。がーん!

 まぁ、冷やすのに、どの程度効果があったのかは、ちょっと謎が多いんですけれども(汗)

 

 でも夏場は特に、もしかすると古いせいもあってか、電源プラグが接続されている角のところなんてもう、アッツアツに熱いんですよね〜!

 夫が昔、中古で買った冷却台は、実はもう一つあるのですが・・これも、効果は謎多き品で(汗)

 

 しかし、ないよりは、あった方が、きっといいはず!

 ・・う〜ん、たぶん?

 ただ、もうそれなら、隣でクリップファンをつけて、直接風をかけたらいいのでは・・という気もします。

 ついでに、私も涼しいし★(笑)

 

●6月11日 充血

 今朝、鏡を見てビックリ!!

 右目の目尻側の白目が、ものすご〜〜く赤かったんです(汗)

 一番、赤く見える部分からの、赤みの広がり方から考えると、何かがぶつかったような・・?

 結膜炎かも?と思い、専用の目薬をさすも、痛みはなく、痒みもありません。はて?

 

 ちょっと調べたところ、もしかすると、結膜下出血という症状なのかも。

 確かに昨日は、粗大ゴミに出す予定の、超絶重たい食器棚(下段)を室内で移動させたり、埃っぽい棚を掃除して片付け、荷物を整えたりと、かなり疲れました。

 今思えば、お昼に息子くんを迎えに行く車内で、何かが目に入って痛かったような気も。

 そして、一日を通してかなり汗をかいたにも関わらず、水分補給は足りていなかったかも(←ドライアイ)

 

 今日も埃っぽい棚の移動や片付けをしましたが、作業ごとに手や顔を洗ったり、こまめに目薬をさしたりして、気をつけました。

 もちろん、水分補給も忘れずに!

 そして、ゲームのしすぎにも注意!(笑)

 かいあってか、目の赤みが全体的に薄くなった気もします。

 

 結膜下出血の場合、通常1〜2週間程度で回復するそうなので、引き続き気をつけながら様子を見ます。

 さしあたり今夜の動画視聴は諦めて、早く休み、しっかり目と体を休めなければ。

 明日はきっと、もっと元気★

 おやすみなさ〜い。

 

●6月10日 虫パニック

 ドライヤーで髪を乾かしていると、先に寝室へ行った息子くんが、大慌てでドタバタと階段を降りてきました。

 どうやら、寝室に羽虫がいるらしい音がするようです。

 

 怖くて部屋にいられず、廊下に出ていた息子くん。

 ドアの影から中をのぞいていましたが、また火がついたように騒ぎ出しました(汗)

息子「ドアの後ろにいたッ!!」

 

 転がるように階段を降りて、しばしギャアギャア叫びながら暴れていましたが(笑)

 やっと私も、羽虫の姿を視認。パッと見、小柄なガガンボのようです。

 

 ガガンボは確か、人を刺す虫じゃなかったと思うのですが・・

 見た目の大きさはインパクトがあるものの、個人的には、室内では特に、すぐに弱ってしまう印象があります。

 

 最初は勇ましく、虫取り網を手に構えていた息子くん。

息子「オレだって、1ミリ以下の虫なら、もう怖くないんだぞ!って思ったけど・・あれはムリ!!」

 1ミリ以下って(笑)

 

 ちなみに、侵入してきたガガンボくんは、虫取り網でそっと捕まえて、屋外へ放しました。

 脚が取れたりしないで、よかったです♪

 

●6月9日 対ボス戦

 細かな荷物はだいぶ片付いてきたので、そろそろ、大ボスとの対決に備えねばなりません!(笑)

 というのは、いろいろ壊れた食器棚のこと。

 木製で、上下二段の大型のもので、今は上と下に分けて置いています。

 

 かなり長く使っているうちに、引き出せる棚板のストッパーが効かなくなり、しょっちゅう出てきていたり(←よく足を打つ)

 下側にある引き出しのレールが壊れて、ときどき開かなくなったり(←そして閉まらなくもなる)

 何より、大きさがかさばるうえ、すごく重いので、引っ越し先のスペース確保に不安があるんですよね〜(汗)

 

 幸いというか、内容物を片付けたところ、収容スペースに値するほどには入っておらず、別の棚でも代用できる見通し。

 明日からは、この食器棚を粗大ゴミに出すために・・まずは室内で、リビング窓の近くへ移動させなければ!←窓からしか外へ出せないサイズ(汗)

 息子くんと二人・・持ち上げられるかな・・ゴクリ。

 が、がんばりま〜す!

 

●6月8日 みんなちがって・・

 引っ越しを見越して、部屋の荷物をダンボール箱に収納している現在。

 作業が進むにつれ、いろいろな物を入れていた、収納カゴがたくさんフリーになってきました。

 ただこの収納カゴたち、買った時期がそれぞれちがうために、色もデザインもちょっとずつちがっています。

 だから、よく似た大きさであっても、微妙な重なり具合になって、なかなかピッタリとは収まらないのでした。

 

 道具類が入っていて、単体で使っている時は、物をコンパクトにまとめてくれていた収納カゴですが・・

 カゴだけでまとまると、非常にかさばる大きさに!

 これは、まるで・・キングスライム? ドラクエしようぜ!(笑)

 

●6月7日 オーバーワーク

 昼食をとった頃の歩数が、3000歩弱。そこからは主に、座って過ごしていました。

 夕方、外出予定があって・・忘れ物をとりに戻ったこともあり、最終的に1万歩を超える歩数に(汗)

 つ・・疲れた・・!(バタリ)

 

●6月6日 ミニチュアチャーム★

 最近はなんでも値上げが激しく、日々の細かな節約が肝要です!

 でも、この間、お店で見つけて、つい買ってしまった・・ガチャガチャ(汗)

 ミニチュアのチャームってホント、かわいいですよね〜♪(←反省!笑)

 

 一番狙いは、ポスカのチャームでしたが・・

 残念! でもかわいいです♪

 

●6月5日 ケルヒャー

 何年か前、エアコンを掃除するために買った、小型のケルヒャー洗浄機。

 水勢はさすがの勢いで、エアコンも部屋も水がすごいことになりましたが(汗)

 たぶん、エアコンはすごくキレイになったに違いありません。そして部屋は、私がキレイに掃除しておきました(笑)

 

 以降、ほぼ出番がなく押し入れにしまわれていたので、この際、商品のダンボール箱に戻すことにしたのですが・・

 全っ然ッ入らない!!?

 だってもう、本体を入れるのですら、ノズルの差し込み口がガリガリと内側の壁にこすれて、ギリッギリなんですもの!

 まるで銃のようなトリガー部分や、トリガーの先につける噴射ノズルなんて、とてもじゃないけど入る隙間がないんです(汗)

 

 それでも、けっこう重たい本体を片手で出し入れしながら(←もう片方の手は段ボール箱を押さえてる)試行錯誤して、なんとかムギューっと詰め込み・・

 でもやっぱり、噴射ノズルだけは、入れることができませんでした(汗)

 本当にこれ、全部この箱に入ってたんでしょうか最初・・箱の側面には、標準装備って書いてありますが・・

 

 仕方がないので、噴射ノズルは諦めて、空箱のフタをしていた養生テープを貼り戻し、ようやく作業完了!

 と思った数秒後、バツッ!!という小さな破裂音とともに、テープの端っこが外れてしまいました。

 タイミングが良すぎて、息子くんとふたり爆笑でした★

 それはともかく、箱には、新しい養生テープを貼り直して、今度こそ作業完了!

 めでたし、めでたし♪(笑)

 

●6月4日 夜更けの発見

 引っ越しを見据えて、先にあれこれ荷造りしています。

 普段、使っていないものから順に、すでにかなりの数を収納しましたけれど・・

 たま〜にしか使わないものを、もうしまっちゃってある箱をゴソゴソかき回し、探すのが、ちょっとした手間なんですよね〜!

 

 と、たびたび思ってたんですが・・

 「だったらまだ箱に入れず、手元に出しておけばいい」

 ということに、電撃的に気づいた眠い夜更けです(笑)

 

●6月3日 速報

 最近は、朝7時から・・時には半過ぎに起きることもあって(汗)

 今朝は、緊急地震速報のけたたましいアラートで飛び起きたので、少し眠いです。

 幸い、住んでいる地域はほとんど揺れがなく、被害もありませんでした。ほ〜っ。

 

 でも、もし、もっと揺れの強い地震が夜中に来て、寝ぼけていたりしたら・・

 同じようにパッと起きられるか? 心配です。

 すぐに避難できるよう、パジャマは部屋着のようなものが良い、と聞きましたが・・

 今着てるの、やったらめったら「アボカドアボカド」って書いてあるパジャマなんですよね〜(汗)

 買った時、超セールだったんですよォ・・!(笑)

 

●6月2日 癒しの睡眠音楽

 日曜日とはいえ、夕方以降はダラダラ過ごして、夜は寝るのがまた遅くなってしまいました。

 好きな動画視聴も、今夜はもう時間がないので、今日のブログのネタを考えながら、何か音楽を・・という時に目についたのが「癒しの睡眠音楽」

 

 どんなだろう〜? ワクワク!

 と、さっそく動画をポチッと押したところ、まずは流れるいつもの何かのゲーム広告。癒しが〜!(笑)

 そして開始された本編では、ゆったりとした音楽とともに、幻想的で壮大な宇宙の映像が移り変わってゆき・・

 あんまり素敵なので、ずっと見入ってしまいそうになりました。睡眠が〜!(笑)

 

●6月1日 りんごかもしれない

 ずっと昔、虫除け効果があるという、ペパーミントの香りの液が入った小瓶をもらいました。

 今も効果があるのかは不明ですけれど(汗)

 まだいい香りがするので、小瓶のフタを開けて傍に置いたものの、いまいち香りが広がりません。

 

 そこで、メラミンスポンジを丸くカットして液をたらし、葉っぱのピックを刺して、りんごのように飾ってみました♪

 いい香りも広がり、うまくできて、いい感じです★

 

 

inserted by FC2 system