●過去のコメント 2024 (4)

2024(2)→

2024(3)→


●4月24日 リラックス・ゲーム

 ゲームは楽しいですね!

 今年は、特に勉強をがんばらねばならない息子くんですが、息抜きは必要ですもの♪

 というわけで、最近手に入れた、ニンテンドースイッチ「ツールズアップ!」を一緒にプレイ。

 

息子「まずは設計図だ!」

私 「ええと・・左、緑の壁、右上、いい感じの壁と床、あとは・・あとはなんだ!?」

息子「とりあえず壁と床、まず剥がそう!」

私 「バケツー! バケツどこ!?」

息子「いい感じの壁紙は、糊がいるやつ! 床はタイルだから、漆喰を塗ってからだ!」

私 「あ! 宅配が来た! 受け取ってくる!」

息子「宅配の荷物・・それ、どこの床!?」

私 「これ・・いらないやつだー!!」

 

 ・・息つく間もないです。まったく!(笑)

 

●4月23日 今年の目標

 今年は新年の最初から、免許証の更新についていろいろ確認ミスが重なって、大変なことになったのを大いに反省。

 そういうわけで、今年の目標は「要確認!!」(笑)

 よ〜く日付を確認して、2枚のうち古い方の証書をビリビリッ!ポイッ!

 ってしたら、どちらも月が5月で期限はまだだった(汗)

 1枚目=5月初旬まで

 2枚目=5月初旬から

 日にちだけ、すっごい確認したんです・・でも月を勘違いするなんて・・しょぼん。

 テープ・・テープでつなぎ合わせておきましたが・・いいんでしょうか・・(ドキドキ)

 

●4月22日 お久しぶりの

 今日はすっごくお久しぶりに、リングフィットアドベンチャーをプレイしました。

 ものすご〜く久しぶりだったので、負荷は7から2つ下げて、5に。

 今回のアドベンチャーステージは、腕をよく使うアクションが満載!

 う・・うで・・腕が!!

 めっちゃだるいです(笑)

 

●4月21日 出ても困るけど

 花粉症による発作的なくしゃみで、くしゃみがもうほとんど出る!!

 という瞬間に、なぜかくしゃみが消滅して、なくなってしまうことがあります。

 

 仮に、くしゃみが「ハックション」という言葉その通りに出るのだと仮定すると・・

 もう、ハックのあと、ショのシまで・・いや、シッ・・!!まで出かかっていたのに、そこで突然、くしゃみが消えてしまうような感じ?(笑)

 

 ・・モヤモヤするぅ〜!(汗)

 

●4月20日 夏に備える

 今日は朝から、なんだかちょっぴり蒸し暑くて、雲がちながら日差しもギラっと初夏の予感・・そして車内の暑いこと!!

 日中はもう半袖シャツで十分でした。

 あっという間に進む季節、早くヒーターをしまって、扇風機を出しておいた方がいいかもしれません。

 ダウンジャケットやベスト、モコモコの部屋着などの冬物上着は、さすがにそろそろ出番がなさそうです。

 そして、ミニブランケットや、モコモコ靴下も、少しだけ残してあとは収納して・・冬用のあったかい座布団カバーとか、アームウォーマーに、帽子に・・

 いろいろあるなぁ〜!(汗) 

 

●4月19日 願いは・・

 夜、夕飯の片付けをしていると、息子くんが急にたずねてきました

 

 息子「なんでも願いが叶うとしたら、何を願う?」

 

 う〜ん、なかなか難しい質問ですね〜。

 でも今なら、私の願いは一つ。

 

 私 「やっぱ、花粉症を治してください! かな!」(笑) 

 

●4月18日 目が痒い

 花粉と、黄砂の影響もあってか、今日は目が非常に痒くて参りました。

 痛いのなら、痛み止めを飲むとか、それで治らなければ耐えるしかありませんが・・

 痒いのは、痒み止めを塗っても、痒みが治らなければ簡単に掻いてしまえるのが、困るところ。

 花粉症の時、目が痒くても、掻いたらもう終わりです!! ←止められなくなる(汗)

 

 あんまり目が痒くて、ちょっとだけ触ったり、もうゴシゴシ掻いてしまいたくなった時・・私を奮い立たせる、魔法の言葉。

 

 「カユイ・・ウマ・・」

 

 がんばりま〜す(笑)

 

●4月17日 くしゃみ

 くしゃみが出そうになって、もう今にもくしゃみが出る!!という瞬間に、なぜかスッとくしゃみが消えて、出ない場合があります。

 拍子抜けでモヤモヤしますが、くしゃみが出たら出たで、次々にくしゃみを呼び、喉が大変なことになったりも(汗)

 だから出ないなら、出ない方がいいですし、くしゃみを自分で抑えられるなら、その方法を知っておいて損はありません!

 

 そして、息子くんが昔、学校の先生から聞いて、効果があると今も実践している方法がこちらです。

 

 「くしゃみが出そうになったら、口を大きく開けて、思いきり息を吸い込む!」

 

 ちなみにこの方法、私がすると、普段より盛大なくしゃみに変わります(笑)

 

●4月16日 雨

 夜遅く、ものすごい雨が降ってきて、雷まで・・!

 と思ったわずかあとには、もうあっさり止みました。

 春の今の時期はホント、大気の状態が不安定なんですね〜。

 

 今朝は、雲がちな空に時おり、晴れ間もさしていたし、「夕方から雨」の予報にかけて、洗濯物は外干しッ!

 のかけに大負けして、雨は朝から大降りに(汗)

 でも、しばらくのちには雨も止んで、ぶっ飛ぶような強風のおかげで、なんとか乾きました。

 よかったです♪ ←いいのか(笑)

 

●4月15日 気温に注意

 暑さに慣れていないこの時期、外気温の高さはもちろん、車内はまるで夏の暑さに感じる今日の天気。

 決して油断していたわけではありませんが、ちょっと体調を崩してしまったのかも。

 発作的なくしゃみは花粉のせいとして、暖かめの上着をきたり、ひざかけを使ったりすると止まるくしゃみがあるあたり、風邪気味なのかなぁ〜・・

 

 一日中、寝ている間中も、鼻が詰まりすぎてつらいですが・・!

 私の場合、あともう少しの辛抱で、症状がおさまる日は幸い、必ず来るんですもの。

 耐えて、その日を、待ちます。むぐぐ。

 

●4月14日 歩くと・・?

 今回の新聞のサンデー版は、世界の土についての特集。

 日本は、国土の約3割、畑の約5割を「黒ボク土」が占めるそうです。

 説明によると、母材は主に火山灰で、腐植が豊富であり、日本では多く見られる土だが、世界的には全陸域の1%に満たない、珍しい土なのだとか。

 

 そんな、日本を代表する「黒ボク土」

 ちょっと変わった、名前の由来は・・?

 これまた説明によると、その色の黒さに加え、歩くと「ボクボク」することから、名前がついたのだそう。

 へぇ〜、ボクボク・・って!??(笑)

 

●4月13日 花粉は続くよ

 スギ花粉は落ち着いてきたようですが、ヒノキ花粉にも反応してしまう私。

 目のかゆみは比較的、軽くなってきた感があるものの、鼻のムズムズ感や突発的・発作的なくしゃみは、まだいま少し続きそうです。

 ・・くしゅん!!

 なんていう、マンガ的擬音語な音を立てて、あの発作的なくしゃみが出るわけでは当然、ありません(汗)

 

●4月12日 花の名前

 少し前、駅前をウォーキングしていたら、鮮やかに咲くピンクの花を発見!

 なんの花だろうと思って、帰宅してから調べてみると、「ベニバナトキワマンサク」という花のようでした。

 まったくわからない花の名前を、簡単に調べることのできるネット検索というのは、本当にすごいですね〜♪

 

 ちなみに・・

 今回、花を調べるために、入力したワードは?

 →「はたきみたいな花 ピンク」

 すごいですね〜♪(笑)

 

●4月11日 甘いお団子

 あんまり衝動的に、むやみに回すのは、よくないとは思っているのですけれど・・つい、手が伸びてしまう、ガチャガチャ(汗)

 今回チャレンジしてきたのは、こちら。

 ぱっと見て、どれもわかりやすくて、カワイイお団子★

 一番狙いは、息子くんの好きな三色団子か、みたらし団子かなぁ〜♪

 でも、まぁ・・見た目的にインパクト薄めの、きなこ団子以外なら、なんでもいいかな〜♪♪

 

 そして、引き当てたお団子がこちらです。

 6分の1かぁ〜(笑)

 ねぇ、そんな悲しげに落ち込まないで・・ごめんって(汗)

 よく見ると、きなこのつなぎ目が、わりと甘い感じのお団子です(笑)

 

●4月10日 お知らせ

 建物の補修のために約1ヶ月間、足場やメッシュの外カバー、窓はビニールで覆われていたマイルーム。

 洗濯物を外干しできないばかりか、窓が全てビニールで封じられていたため、換気もできず(汗)

 運悪く雨が続いたことで、補修工事の予定に遅れが生じ、ずいぶん長いことそうした状況に耐えた気がします。

 

 でも、3日前にようやく足場その他が全て取り払われ、換気する自由をこの手に★

 そして今日、郵便受けに入っていた、お知らせの紙にはこう書かれていました。

 

 「玄関ドア塗装 作業予定のお知らせ」

 

 今回はきっと、すぐ終わるに違いない! ドアだけだし!!

 ・・たぶん(汗)

 

●4月9日 寒の戻り

 強くて冷たい強風が吹き荒れ、また肌寒く感じる気温が戻ってきました。

 思うに、最近の連発するくしゃみは花粉のためではなく、この気温差によるものなのでは(汗)

 

 ところで、鼻のムズムズがひどくてつらい時、頼りになるのが炭酸水!

 でも今夜はちょっと、そういう気分じゃないので・・

 レモンのチューハイ、いただきま〜〜す★(笑)

 

●4月8日 桜

 今年はなかなか咲かないな〜からの、あっという間に咲いたかと思ったら、もう散り始めている木も。

 桜が咲くと、雨がちな天気。お花見、行けるかなぁ・・

 

●4月7日 自由だ〜!

 建物の補修のために、約1ヶ月間、足場とメッシュカバーに覆われ・・さらに窓は、ビニールで覆われていましたが、ついに!!

 全ての足場が取り払われました〜! やった〜〜★

 これでようやく、人目を気にせず洗濯物も干せますし、車の出し入れも、トラックを気にしなくていいのだ〜♪

 

 ・・と、せっかく自由を手にした喜ばしい日なのですけれども。

 今日は花粉症の影響が強く出たのか、くしゃみが止まらな〜い!!

 ・・と、かなり悩まされたのですけれども。

 外の気温が暖かいので油断して、室内では少し寒かったのかも。暖かい上着をきたら、鼻の不調がずいぶんおさまりました。なぁんだ(笑)

 

 夜はまだ、暖かくして、おやすみなさ〜い!

 

●4月6日 ラッキー★

 現在、ピクミンブルームで開催中の「イースターイベント」

 お題ミッションをがんばってクリアーすると、うさぎエッグのデコピクミンの苗などがゲットできます♪

 

 わが家に最初に来てくれたのは、息子くん推しの岩ピクミン★と同時に、白ピクミン★

 そして今日、来てくれた3番目のおともだちは・・なんと、私が一番大好きな、紫ピクミンでした〜〜★★

 

 め〜〜っちゃ、カワイイ〜〜〜♪♪♪

 明日からも元気よく、立ち向かっていけそうです♪(笑)

 

●4月5日 サザエさん?

 図書館の本の返却期限は明日ですが、近くのお店で買い出しの予定もあって、今日出かけてきました。

 お財布の入ったカバンに、買い物メモと、マイバッグを持って、お店が回収している資源ごみは・・そんなに量がないから、次でいいや!

 

 体調がまだ回復しきっていない息子くんには、留守番をしてもらって、行ってきま〜す!

 ・・と、駐車スペースから車を発進しかけてストップ!!

 

 私「図書館の本、忘れた」(汗)

 

 少し以前、息子くんと2人で図書館に出かけた時は、現地に着いてから本を忘れたのに気づいたので(!)

 よかったです♪(笑)

 

●4月4日 要・療養

 幸い、息子くんの病状は今以上に進行せず、薬のおかげもあって、徐々に回復している様子。ホッ。

 私はといえば、体調は悪くないのですけれど、花粉症のくしゃみがひどいです(汗)

 長雨のあとの、夏日に迫る暑さと、強風。花粉大増量キャンペーンの条件がそろいすぎてますからね〜!

 でも杉の木からすれば、一生懸命に生存のための花粉を飛ばしているだけで、それを勝手にウィルスと勘違いして騒いでいるんだから、迷惑極まりないですよね〜! ごめん(汗)

 

 新学期は始まりますが・・今のところ、家で過ごすことの多い息子くん。

 今は療養を優先して、回復が早まるといいなぁと思います。

 

●4月3日 息子くんダウン

 今朝は息子くんの体調が悪く、喉のところがちょっと腫れていて、どうやら風邪をひいてしまったようです。

 風邪薬を飲み、安静にして過ごしていたので、夕方〜夜にかけて、症状は少し回復してきた様子。

 明日には、喉の痛みがもっと引いて、体調も回復していますように・・

 

●4月2日 ピクミンブルーム★

 ピクミンブルームでは現在、イースターイベントを開催中♪

 様々なミッションをクリアーすると、うさぎエッグのとってもかわいいデコピクミンの苗や、ぽってりとしたフォルムがかわいい、うさぎっぽいアバターコスチュームをゲットできるのです!!(←ほしい)

 

 そして、わが家の初、うさぎエッグデコピクミンは・・岩ピクミンと、羽ピクミンでした♪

 かわいい〜★★

 はりきってミッション、がんばるぞ〜!

 

●4月1日 エイプリルフール

 今日はエイプリルフール★

 午前中のうちに、何か面白いジョークを・・と、当日になって焦ったところで、たいして何も思いつきはしませんね〜(汗)

 結局、私が息子くんについた、エイプリルフールのウソは・・

 

私 「おじいちゃんとおばあちゃん、今日うちに来るって! 急だけど!」

息子「えっ!?」(←ひっかかった?ふふふ!)

私 「なんか、外国に住むらしいよ〜♪」

息子「・・えー?」(←バレた?失敗!)

 

 来年、またがんばります(笑)

 

 

inserted by FC2 system